仮想通貨は怪しい?新規参入者が引っかかりやすい2つの詐欺に騙されない方法

Pocket

新参者必見!

 

仮想通貨って得体の知れない怪しいものって思っていませんか?

 

実体が無くて、見ることもできず触ることもできないお金をいとも簡単に信用することなんてできませんよね。

 

しかし、世界中に仮想通貨を使っている人が大勢いる、というのは紛れもない事実です。

 

このまま、仮想通貨のことを”怪しい”と
感じているままでは時代に取り残されるのも時間の問題かもしれません。

 

そもそも仮想通貨を怪しいと感じている一番の原因は情報・知識不足です。

 

何事も、自分の知らない世界のことは怪しく感じたり不審に思ったりするものです。

 

だから、仮想通貨の知識が少しずつ増えていけば、
仮想通貨が”怪しい”という抽象的なイメージが消えて、
仮想通貨を現実のものとして見ることが出来るようになると思います。

 

そして近年、取引所の不正アクセス事件や仮想通貨詐欺が横行する中、
あなたが、事件やいざこざに巻き込まれないためにも
仮想通貨に対する知識が必要不可欠になることは間違いありません。

 

この記事では、まだ怪しさが残る仮想通貨に
騙されないために必要な知識・情報をお伝えしていきます。

 

 

仮想通貨が怪しいという概念を捨て去る

そもそも仮想通貨ってなに?
なんで仮想通貨がお金扱いされているの?

という疑問がある方はこちらの記事が参考になるので先に読んでおくことをオススメします。

仮想通貨になぜお金としての価値があるのかシンプルに解説

2018.01.28

 

仮想通貨を”怪しい”と感じている段階で
仮想通貨に価値を見出せないのはごく当たり前のことです。

 

私も、仮想通貨について詳しく知るまでは
「仮想通貨なんて手を出すものじゃない」
「どうせ流行はすぐに終わって仮想通貨の価値なんて無くなる」
「大金を失ったり詐欺に遭うのが嫌だから信用しないでおこう」
なんてことを思っていました。

 

しかし、仮想通貨についての知識が増えるにつれて
仮想通貨=怪しい、というイメージは吹き飛び
今まで見えていなかった世界を見ることができるようになりました。

 

でも残念なことに、仮想通貨詐欺が頻発し、
怪しいセミナーなどが開催されて大金を騙し取られている人がいるのも見逃してはいけない現実です。

 

あなたが仮想通貨に興味を持って
取引所に登録し、仮想通貨を購入したのに
詐欺に遭ったのでは元も子もありません。

 

あなたが悪徳な商売や詐欺に騙されないために、
絶対頭に入れておきたい注意すべきポイントを紹介します。

 

その仮想通貨怪しいかも?信頼できる仮想通貨の選び方

世界中には1000種類以上の仮想通貨が存在します。

 

その中には詐欺コインと呼ばれるものが大量に出回っています。

 

もし、あなたに何も知識が無い状態だと詐欺コインを掴まされてしまう可能性も否定できません。

 

実際に、投資セミナーなどで
「この仮想通貨が今後急成長して絶対に大儲けする!」
「買うなら今ですよ!」
と言われて、大ウソを信じて仮想通貨を大量購入し、大金を奪い取られた人は沢山いるのです。

 

あなたが詐欺コインに騙されないためには、次に紹介する方法がシンプルかつ確実です。

 

仮想通貨の時価総額ランキングサイトを参考にする方法

世界中で取引されている人気の仮想通貨を購入すれば間違いなし!
って感じです。

 

特に注目すべきはトップ10の仮想通貨。
詐欺コインということはまずないでしょう。

 

時価総額ランキングサイトのオススメは以下の3サイトです。

仮想通貨の単価や時価総額を日本円で表示できるので直感的にもわかりやすいサイトです。

 

  • CoinCheckup
  • CoinGecko(日本語選択あり)
  • CoinMarketCap

  • CoinCap(日本語選択あり)

 

ちょっとでも怪しいと思った仮想通貨があったら、これらのサイトで仮想通貨が流通しているかどうかを確認しましょう。

 

仮想通貨詐欺で多いのが

  • 実際に開発していない仮想通貨を販売し、お金を騙し取る
  • ポイントを仮想通貨だと言い騙してお金を取る
  • 価値のない仮想通貨を事前販売し、その仮想通貨を事前購入した人が大損をする

というようなケースが多く、市場に出回る前の仮想通貨には要注意です。

 

なので、ランキングサイトに載っている仮想通貨は比較的安全だと言えるでしょう。

 

その中でもトップ10の仮想通貨は、詐欺コインではないと保証されているも同然です。

 

仮想通貨に関する怪しいセミナーには要注意

 

仮想通貨を始めた頃は、仮想通貨セミナーなどに興味を持つことは少ないかも知れませんが、
仮想通貨を何度か取引してちょっと慣れてくると
「仮想通貨で100%稼げる誰も知らない奥義を限定公開!」
「絶対失敗しない!初心者でも月収100万超えを達成する方法を伝授!」
「参加費無料!簡単に稼いでリスクゼロで富を築く方法とは?」
みたいな広告に目を引かれるようになるかも知れません。

 

始めに言っておきます。

 

世の中に、
努力無し!誰でもノーリスクで大金を一瞬で稼げる方法なんてありません。

 

これを心に留めておいてください。

 

そうすれば、美味しい話を持ち出されて
甘い罠をバラまかれても、その誘惑に負けることは絶対にありません。

 

特に、上記のような宣伝文句のセミナーには要注意です。

 

参加費無料と書いてあっても、
参加した後に仮想通貨の購入を無理やり勧められたり、
勝手に契約を交わされるなんてことも可能性としてはゼロではありません。

 

”無料”という言葉にも必ず裏があることを忘れないでください。

 

仮想通貨はまだ発展途上なので、
そこに新規参入してくる人たちを狙っている詐欺師や悪徳商人がたくさんいます。

 

そんな人たちに騙されたら絶対に悔しいですし、かなり損をしてしまう恐れがあります。

 

安全に仮想通貨を取り扱っていくためにも、
これからあなたが仮想通貨の世界に飛び込んでいくときには

  1. 詐欺コイン
  2. 詐欺セミナー

この2つの詐欺には十分に注意を払ってください。

 

そして、詐欺に騙されないためには、
サイトを使ってでも良いのでちょっとずつ勉強していくことをオススメします。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です